かみなりで・・・

2008年08月08日

ご無沙汰ですアセアセ
なんだか、かなり久しぶりの更新です。
暑くてかなりだらだらしてます。

先週の月曜、大雨+雷!!
ここに引っ越してきて、もうすぐ10年になるのですが、停電は初めて。
我が家の周辺だけ、12時間も停電してました。

停電だけならよかったのですが、いろいろと不都合が・・・。

まず電話。BBのルータが壊れたようで、全く不通。
もちろんインターネットもダメ。
電話を直接つないで、NTTの回線を使おうとしたのですが、かかってくるけど、かけられない!!!
5日後、やっとNTTにつながると、どうやら停電のせいで、電話の設定が初期状況に戻ったらしく、
簡単に直す方法を教えてくれました。
その頃、やっとルータも到着。パソコン完全復活!!!

次にBANBAN(ケーブルテレビ)
これも見られなくなったのですが・・・部品がカミナリでだめになってたようです。

そしてそして・・・2日前に気が付いたのが、ビデオデッキとプレステ3!
どちらも電源が入りません。
(10日もたってから、気づくなんて遅いけど・・・)
ビデオデッキは買い替えかなあ。プレステ3は修理してもらえるやろうか・・・。(天変地異は補償の対象にならない???)

停電したときに、思ったことが一つ。
『オール電化でなくてよかった~!!』
とりあえずガスは使えたので、ご飯は食べられました。
オール電化の方が危なくなくていいかな・・・と思っていたけど、こういうときにプロパンって役に立つのね~。
小さな発見です。




同じカテゴリー(ちょっとした出来事)の記事画像
大阪ガスクッキングスクール
鹿児のもち
咲きました!
不二家のケーキ
ゴーヤ
英語の勉強に・・・。
同じカテゴリー(ちょっとした出来事)の記事
 11月 (2009-11-01 17:32)
 大阪ガスクッキングスクール (2009-10-19 11:15)
 運動会 (2009-09-26 20:00)
 鹿児のもち (2009-07-22 17:11)
 咲きました! (2009-07-13 11:08)
 不二家のケーキ (2009-07-09 21:08)

この記事へのコメント
ももさん こんばんは~♪
うちのマンションにも落ちたみたいです。
避雷針があったので、全然落ちたのが分からなかったし
停電もなく、電化製品も大丈夫だったのですが
本元の光ケーブルだけがやられたみたいです。
今日は、一日中振り回されました。

冷蔵庫は大丈夫でしたか?
アイス溶けてしまいますね。
Posted by カンチ at 2008年08月08日 22:45
こんばんは
凄いこちらも雨と雷だったよ
今日はヨガの日だけど丁度その時間ピークだったので休んだ人が多かったわ

洗濯物が外に干したままだったよ(>_<)

ももちゃん・・・・雷落ちたの??
Posted by りりー at 2008年08月08日 22:51
カンチさん

たまたまアイスが入っていなかったので^^;
冷蔵庫内の被害は軽症でした。
でも今年って良くカミナリがなってません??
今まで落ちた事なんてなかったのに・・・。

本元の光ケーブルがやられるって・・・大変。
避雷針って、すごい効果があるんですね。
うちのあたりは、そういうものがないから、直撃か・・・


リリーさん

洗濯物、ご苦労様です。
やっぱり再度洗って、干さないとダメですよね・・・。
カミナリは大丈夫でしたか??
Posted by もも at 2008年08月10日 05:45
そうだね
あこがれのオール電化でも欠点があるのね(笑)
でもこれってそんな対処ってして作ってないのかしらね??
どうなんでしょうか
Posted by りりー at 2008年08月10日 16:43
オール電化のお友達のところは、ご飯も食べられないし、お風呂も入れなかったと・・・。
12時間も停電するなんて今までなかったから、なんとも思っていなかったのですが。
便利なようで、不便なときもあるんですね~。
Posted by もも at 2008年08月13日 19:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。