姫路城

2007年10月29日

すっかりご無沙汰のももです。
週2回くらいしかパソコンを開かず、なんだかうだうだした生活をしておりました。
少しずつ生活を元に戻して行こうと思ってます。

昨日は姫路までお出かけしました。
長女が先日、姫路美術館の無料チケットを頂いたのでハート
しかし・・・次女と息子はかなり危険なので、私と2人は近くの姫路城に行きました。

意外と外人さんが多かった。
一体どこからこんなに外人さんが?! 
前を歩いていたおじさんのスリッパが片方が脱げてしまい(天守閣は土足厳禁なので履き替えるのです)、
気づかずにそのまま行っちゃおうとしたので・・・脱げたスリッパを拾ったものの、どう話しかけてよいやら。
口から出た言葉は
『スリッパ! スリッパ!』
あーあ。もう少し良い英語は無いものかタラーッ
自分の語学力にあきれます。
結局通じた(気が付いてくれた)からよかったものの、ただの間抜けな日本人になるところでした。
こういう場合は『Excuse me?』って言うべきだったのか?
いまだに疑問です。

何せ元気な2人を連れているので、展示品などにはほとんど目もくれず、どんどん歩きました。
(もう少しゆっくり見たかったけど・・・無理だよな)
天守閣の上まで登って

ステキな眺め。
次女は怖がって外を見ませんでした。
もしかして高所恐怖症かも。(短絡的アセアセ

丁度降りてきたとろに、忍者の格好をした人が。
そういえば、以前新聞に載っていたような。
私も写真を撮らせてもらえばよかったな~。

息子いわく、とても面白かったらしいです。
ちょっと冒険をした気分だったのかも。

【入場料】
大人 600円
子供(5歳~中学生) 200円
団体割引があります。
ガイドさんをお願いする事も出来るようです。

詳しくは→→姫路城公式ホームページ

タグ :姫路城

同じカテゴリー(ちょっとした出来事)の記事画像
大阪ガスクッキングスクール
鹿児のもち
咲きました!
不二家のケーキ
ゴーヤ
英語の勉強に・・・。
同じカテゴリー(ちょっとした出来事)の記事
 11月 (2009-11-01 17:32)
 大阪ガスクッキングスクール (2009-10-19 11:15)
 運動会 (2009-09-26 20:00)
 鹿児のもち (2009-07-22 17:11)
 咲きました! (2009-07-13 11:08)
 不二家のケーキ (2009-07-09 21:08)

この記事へのトラックバック
(三の丸にて 2007年10月20日撮影)観光客の癒しを任されておりまする〜(=^・^=)∩よろしくにゃ!
姫路城の主?【『わっち』のblog。。。】at 2007年10月29日 15:14
この記事へのコメント
ももさん~お久しぶりです。

コメントを頂いたのに、ももさんの更新がなかったのでどうしたのかな?
って思っていました。
なんだか忙しかったのですね。

昨日は、お天気もよく、天守閣から眺めは良かったのではないでしょうか。
Posted by カンチ at 2007年10月29日 13:55
おかあさん『ごくろうさま』です^^;

世界遺産になってから、外国人観光客が一気に増え、
近年は、一見日本人と見間違えますが、中国系の方も多いですね~

国内でも世界遺産めぐりも盛んになり、近隣の世界遺産として
国内の観光客も増えてきています^^;ええことです~

三の丸のねこ発見できましたか?・・・
Posted by 『わっち』『わっち』 at 2007年10月29日 15:13
お久しぶりです^^
忙しさ一段落されたんですね☆
またボチボチよろしくです♪

姫路城散歩には行っても
なかなか天守閣には上がらない地元民です><

「Excuse me, yuo dropped something.」
「Is this yuors ?」
「This is yours, right ?」
てなトコでしょうか^^
世界遺産「姫路城」には外人さん多いです☆
Posted by さんちゃん♪さんちゃん♪ at 2007年10月29日 15:14
こんばんは~
姫路城は、世界遺産になっているのですね
松本城は、まだダメです

この間名古屋城へ初めて行きましたが
現代的なエレベータ付きのお城でそれに土足だったので
ちょっと残念でした
お城は、何処へ行っても外人さん多いですよね
Posted by tukushi at 2007年10月29日 23:44
カンチさん

ご無沙汰です^^;
眺めはきれいだったですよ~。
天守閣まで登ったのは、何年ぶり?!
こんなところだったかな??という気分でした。


わっちさん

残念ながら三の丸の猫は発見できずです><
それにしても外人さんの多さにびっくり。
途中のアナウンスも、外国語(英語じゃない言葉)でした。
一体何語だったんだろう・・・


さんちゃん♪さん

すごい!!
こんな素晴らしい英語、全く思いつかずです!!
もっと勉強しないとな~と思いました。


tukushiさん

私の実家の岡山も土足だったと思います。
(違うかな~><)
なんだか中と外がバランス悪いお城だった記憶があります。
お庭(後楽園)はキレイなんですけど。
なかなか昔のままを維持させるのは、難しいんでしょうね。
Posted by もももも at 2007年10月30日 17:00
こんにちは通りすがりの忍者でござる。
2年前の記事ですがコメント書かせていただきます。
姫路城におこしいただきありがとうでござる。
姫路城は2010年4月から本格改修工事に入ります。
改修見学コースも出来ますのでまた遊びにきてくだされ。
その時は一緒に写りましょう・・・でござる。
Posted by イスケ at 2009年12月26日 22:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。