兵庫県立考古博物館

2008年05月03日

GWです。いよいよ本番。
今日は晴れ めちゃくちゃいいお天気でした。
娘が学校の先生から『ぜひ行くように』と言われた兵庫県立考古博物館に出かけました。

展示室(ここは入場料が要りました)は縄文時代から平安時代くらいまでの歴史的展示物がたくさん。
子供たちは入り口でちょっとしたクイズの答えを書き込めるボードをもらって、熱心に見ていました。
結構勉強になったかも。

広い庭(と言っても遺跡?)はとても気持ちよくて、子供たちは走り回っていました。
竪穴式住居などもあったようです。
(私は木陰でのんびりしていたので、見ていないのですが)

長女と次女が勾玉を作っている間(夫は付き添い)に、息子は発掘調査のマネをしました。
兵庫県立考古博物館
ゴムチップのなかに、つぼとか勾玉などの大きなサイズのレプリカが埋まっているのですが・・・。
意外と見つけられないようでした。
結構楽しそうでしたよ。

【兵庫県立考古博物館】
住所   兵庫県加古郡播磨町大中500
観覧料(常設展示期間中)
大人         200円
大学生・高校生 150円
中学生・小学生 100円(但しココロンカードを提示すれば、無料)

Posted by もも at 19:58│Comments(6)
この記事へのコメント
これは楽しそうですね^^;

こういうの好きなんで行ってみたいです~
Posted by 『わっち』『わっち』 at 2008年05月03日 20:02
ももさん こんばんは~♪
宝さがしのようで、面白そう!
この前は、よく通るのですが、行ったことがないです。
Posted by カンチ at 2008年05月03日 21:37
レプリカが埋まっているのを探すって楽しそうですね
で・・・見つかりましたか?
Posted by tukushi at 2008年05月04日 08:54
こんばんは
休みだと子供達におねだりされませんか?(笑)
それでどこかに良くととても良い思い出が出来て大人にあったらあそこに行ったねここもだねっと言うようになりますからうんと思い出作ってあげてください
Posted by りりー at 2008年05月04日 21:07
しばらくです。お元気ですか、子供が思い思いに遊んでいると大人もしたくなる光景です。
Posted by かもめさん at 2008年05月06日 14:16
『わっち』さん

結構面白そうでした^^
ただ、長女もしたかったようなのですが、『小さい子ばかりで入りにくかった』ようです><


かんちさん

有料部分は少ないですよ。
広くてお弁当を持って出かけるのもよいかも。


tukushiさん

息子は一つだけ。
それも埋めるところを見ていた、大きなつぼのみでした。
これっていいのかどうだか^^;


リリーさん

基本的に出不精なので、あまり言いません。
でも土日2日とも家にいるのはあまり良くないですよね。
どこか健康的に走り回らせたいと思う親です。


かもめさん

ご無沙汰してます。
なかなかみんな楽しそうでしょ^^
Posted by もも at 2008年05月11日 19:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。