まつぼっくり

2007年11月24日

息子が学校で使うというので、まつぼっくりを拾いに行きました。

あまり落ちていなかったので・・・木から直接頂いちゃいましたヒ・ミ・ツ
ダメだよね・・・本当は。

まつぼっくり

そうそう、息子は『まつぼっくりの歌』を知らない事を発見。

まつぼっくりが あったとさ~
た~かいおやまに あったとさ~
×××× あったとさ~
おさるがひろって たべたとさ~

と歌っていたら、『なに?』と言われました。
4年間保育園に通っていても、知らない歌はあるのね・・・。
ちょっと新鮮でした。
ちなみに××・・・のところは、イマイチ不明。
ゴロゴロゴロゴロ? かな。(記憶が定かでないです・・・)

長女が
『まつぼっくりってな 水につけるとまるまるねんで』
と言うので、実験!!

まつぼっくり

ちょ~っとピンボケですが、丸まってますよね。
乾かすと元に戻るそうです。
家の中において2日間。
まつぼっくりは元の状態に戻っていました^^
部屋の中だとなかなか乾かないのね・・・。
ここでも一つ発見をしました^^
Posted by もも at 18:57│Comments(8)
この記事へのコメント
なんか~
そんな歌があったようなぁ~?
まつぼっくりの歌だったのですね~
コロコロコロコロ あったとさ~?
だったかなぁ~?
覚えていないわ~
Posted by ぽぽぽぽ at 2007年11月24日 21:42
私も「コロコロコロコロ あったとさ~」に一票です♪♪

写真のまつぼっくり、可愛いまつぼっくりですねっ♪♪

手柄山遊園地に可愛いウサギのがあるのですねっ♪♪

行ってみたくなりました☆☆

弟さん、ご結婚おめでとうございます。

私、鵜飼谷温泉に行ったことあります。

披露宴もできる、とても綺麗な立派な建物でしたよねっ♪♪
Posted by ままちゃん at 2007年11月25日 00:40
本当だ~
丸まるのですね
びっくり~
一ついい事覚えました
でも、乾くと元に戻っちゃうの?
不思議
飾るのには、このまま丸まっていればいいのに・・・。
Posted by tukushi at 2007年11月25日 20:16
今晩は。
意外な発見です^^
何だか、目線もずれてきています・・・^^
Posted by youkoso at 2007年11月25日 23:55
ももさん こんにちは~♪

うちに近くには、松林公園があってまつぼっくりがたくさん落ちています。
子供の頃には、よく拾いに行ったものです。
まつぼっくりの歌は忘れていたけど、歌詞をみたら歌えました。(^^)
Posted by カンチ at 2007年11月26日 15:28
し、しりませんでした~~~~~

今日は、朝からすっぐく勉強になりました!!

今度是非やってみます
Posted by らんらんらんらんらんらん at 2007年11月27日 08:55
去年松の木をゆらして松ぼっくり拾いしましたヨ~(笑)
なかなか落ちていて形のいいもの、きれいなものは少なかったからつい・・・^^;;

↑のかさが閉じるのは初めてしりました~。
娘さんものしり~♪
Posted by とみとも at 2007年11月28日 13:22
ぽぽさん

まつぼっくりの歌って題じゃないかも・・・^^;


ままちゃんさん

鵜飼谷温泉に行かれたことがあるんですね~^^
結構きれいな建物でいいですよね。
あそこの温泉は私も大好き。
実家から近いので、よく行きます。


tukushiさん

何度も試した・・(というより気がついたらまつぼっくりは水に漬けられていた・・・)ので元に戻ってます。
不思議ですよね~。


youkosoさん

私が知らない事も娘はいろいろ仕入れてくるのね~と思いました。
何かの本に書いていたそうです。


カンチさん

そうなんですか!
息子は拾ったまつぼっくりを学校に持っていって、
けんだまを作ったりしているようです^^
たくさんあるなら、また拾いに行きたいな。


らんらんらんさん

うちで何度も試したので^^


とみともさん

これからは娘からいろいろ教えてもらうんだろうな~と思いました。
私も新しいネタを仕入れなきゃ!
Posted by もも at 2007年12月05日 20:10
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。