高御位山

2007年11月04日

朝から次女が「高御位に登りたい」というので、急遽行く事にしました。
本人が希望するコースは
成井→高御位山頂→鹿島神社のコース。
どう考えても息子には無理なので、夫が登山、私が留守番の予定がガーン
次女がぐずぐず泣き出して、「母ちゃんと行きたい」と・・・オドロキ
初めてのコースでちょっと不安ですが、私がお供する事にしました。
夫・長女・息子は
成井→高御位山頂→成井
私と次女が
成井→高御位山頂→鹿島神社のコース。
山頂で2手に別れる事で、決定して出発!!

登りはじめてすぐ息の上がる私ガーン
大丈夫か?!
途中であったおじさんに
「足音が違うな~」といわれてしまいました。
そうだよな。子供たちは軽やか。
私は「ドシン、ドシン」という感じかも。
子供たちもいつも「あいさつをしない」と言われるのに、山登りでは率先してあいさつができるのが良いね。

山頂で夫達と別れ、いざ初の鹿島神社へのコースへ。
高御位山
成井から山頂までのコースと違い、岩だらけのごつごつした斜面・・・。
斜面を登るのは大丈夫だけど、降りるのはなかなか・・・。
峰を伝って行くコースになっていて、何度も登ったり降りたり。
最後の山頂で、会ったおじさんが
「まだまだすごいぞ~。」
といっていたのですが、最後のくだりはなかなかすごい岩肌でした。
余裕もなくへばりついて降りました。
子供は「先に行っとく」・・・無常です。

降りてから柏餅と、焼きそばを食べました。
夫に迎えに来てもらって・・・・家に帰ってから1時間ほど爆睡してました。
子供は元気いっぱいです。
体力ないな・・・私。
Posted by もも at 19:38│Comments(6)
この記事へのコメント
こんばんは
山登りは疲れるよ~
あれって登るコツみたいなものがあるかも知れないね
歳とってても慣れてる人は軽々登るしね~・・・

でもももたんは若いのでまだまだ全然大丈夫だよ(^_^)v
Posted by リリー at 2007年11月04日 22:16
おはよーございます
おぉ〜!
昨日、ウチの家族も鹿島神社の鳥居の横から登ったんですが…
鉄塔を越えて更に登る手前で戻りました^^;

もう少し頑張ってれば、お会い出来たかも…ですね(^-^)
Posted by あらいマン at 2007年11月05日 09:14
この週末は、とってもお天気がよくて
ハイキングするには、とっても気持ちよかったでしょうね
子供は、元気いっぱいでいいですね
Posted by tukushi at 2007年11月05日 16:20
リリーさん

確かに軽やかに登る人が何人もいました。
追い抜いていく人は大体がご年配の方。
体力ないな・・・と感じました。


あらいマンさん

もしかしたらお会いしてたかも。
家族連れの方も、何人かいましたよ。
私は写真の娘と2人連れでした。
鉄塔の辺では・・私はよれよれでした。


tukushiさん

元気いっぱいです。
ついていくのも大変です。
Posted by もも at 2007年11月06日 18:35
高御位山ってわりと本格的な登山コースですか?
初心者で一人じゃ危険かしら~^^;;
こんな絶景が見れるのならのぼりたいなぁ~♪
Posted by とみとも at 2007年11月07日 00:48
とみともさん

そんな事ないですよ。たくさん登ってます。
1人でも大丈夫だと思います。
でも1人より何人かで登る方が、面白いかも。
Posted by もも at 2007年11月12日 12:41
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。