個別懇談

2007年07月13日

今日は小学校の『個別懇談』でした。

1人10分くらいのお話なのですが、やっぱりちょっと緊張。
それに・・・我が家は現在小学生が3人。
話をしているとき、聞いているときは真剣で疲れを感じないのですが・・・終わったあとどっと来ました。

問題ありありはやっぱり息子。
先生、本当にご苦労様です。
1人を注意していると・・・他の子は自分も注意されている気分になる・・・というのが普通と思っていました。
それなのに我が息子は『他の子が注意されているときは、自由気まま(われ冠せず)』という性格なので、のほほ~んとしているようです。
それも我が息子だけでなく、そういう子は何人かいるようで×× 
その上参観でも気になっていたんだけど、先生の話を聞いていないかもという息子の態度。
のほほ~んとしているので、教科書を開きなさいといわれたとき、まだ教科書を出す事もしていない始末。
うーん。とりあえずは集中力不足?!
この夏休み、息子をしっかり鍛えなきゃ。

夏休み大変そうですタラーッ


Posted by もも at 19:56│Comments(8)
この記事へのコメント
ももたん
こんばんは
あ~あそんな時期が逆に羨ましかったりしてね(笑)

中学や高校はもっと大変かも

旦那さんの言う事をしっかりきかせる子に育ててね

お父さんは偉いと思わせて威厳を持たせておかないと子供は全くいう事聞かなくなる可能性あるからね

それには母親の態度がかなり関係あるからね~
男の子は大変だよ

私三人男の子だったのでね
色々経験させてもらったよ
Posted by リリー at 2007年07月13日 23:22
子育て真っ盛りですね^^^

親が心配してる間に
しっかり育ってきますよ☆

男の子のは
りりーさんのおっしゃる通り
父親の威厳を保つ事は
大切ですよ^^

本心は別?にしてもw

ここぞ!と言うときに
雷落としてもらえばいいんじゃないでしょうか☆
Posted by さんちゃん♪ at 2007年07月13日 23:36
お疲れ様でした(*^_^*)

懇談や参観って子どもの態度で凹むことが多い私です(^^ゞ
↑確かに父親の存在って大きいですよね
我が家もパパさんの存在は子ども達にとって大きいようです
でも、日頃はどうしても母親に掛かってくるもの…
なかなか大変だよね~(>_<)
Posted by oma at 2007年07月14日 02:09
我が家も来週三者懇談があります^_^;
この懇談会で進路決定しなきゃいけないので
憂鬱です^_^;
担任が女性で、娘たちはお友達感覚のタメ語(-_-;)
先生と仲がいいのはいいけれど
親としては、先生でもあるし年上だよ!
社会に出るようになったら大丈夫か心配です
Posted by tukushi at 2007年07月14日 09:13
リリーさん

大変になるんだろうな・・・と思っています;;
素直に育ってくれれば・・・とも思うのですが、
どうしてもいろいろ望んでしまいます。
ダメな母親です。

うちの子たちは『父は怖い』と思っているようです。
私より夫の言うことはよく聞きます。
Posted by もも at 2007年07月15日 17:29
さんちゃん♪さん

父の威厳はあるようですよ。
私より頼りになると思っているようです^^
夫さまさまです。
Posted by もも at 2007年07月15日 17:30
omaさん

母親が仕事でいないときは、舅姑にかかってくるんですよね・・・。
その時は大変な状態になることもあるようです。
頼りない私でも、いるのといないのじゃかなり違うんだな・・・と思ってます。
父は・・・威厳たっぷり?! かな。
私より絶対信頼されているから。
Posted by もも at 2007年07月15日 17:32
tukushiさん

お疲れ様です。
きっと若くて心の優しい先生なんですね。
進路か・・・それを考えると憂鬱ですよね。
まだまだ先だよな・・・なんて考えていたら、
すぐそんな頃が来ちゃうかも。
Posted by もも at 2007年07月15日 17:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。